2010年06月03日

私の朝の一杯

私の朝一番の飲むものは、絶対に「日本茶」=グリーンティ。
それも濃いもの。

これを一杯飲まないと、私の一日は始まらない。

この習慣は約5年ほど前から始めたかな?

シアトルから知人が泊まりに来て、その人とても霊感が強く、うちのキッチンの隅の方が暗くてよどんでいるとか。。。

こわーい。

それで、その解決法として、お茶?!

ご先祖さまにまずはあげなさいと。


素直な私だから、早速始めた。

朝起きたてにすぐにお湯をわかして、心込めてゆっくりとお茶を入れる。

それを場所を決めて、(私はキッチンの窓辺だったけど)お水と一緒にあげる。

これだけ。

でも、これですごく気持ちよくなるから不思議だ。


これを両親に話したら、「いいことだ」と褒めてくれた。そして、彼にもばかにされるかと思ったけど言ってみたら、これまた「いいことだ」って。

その後、父が亡くなったので、今では朝にお茶をあげて、ちゃんと「お父さん、今日も守ってくれてありがとう。」と手をあわせている。



ところで、下のチャートはGooランキングの結果。

コーヒーがダントツ1位。そして、紅茶はけっこう朝には人気ないのがわかった。





1位 コーヒー……3550票/36%
2位 水……2606票/26%
3位 日本茶……1702票/17%
4位 牛乳……1432票/14%
5位 紅茶……646票/7%

以上 Gooランキングから引用。

しかし、目覚めの1杯はやはり水でしょう。。。と、最近私はそうしている。

posted by 鶴千代 in New York at 23:04| 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする