2010年06月03日

私の朝の一杯

私の朝一番の飲むものは、絶対に「日本茶」=グリーンティ。
それも濃いもの。

これを一杯飲まないと、私の一日は始まらない。

この習慣は約5年ほど前から始めたかな?

シアトルから知人が泊まりに来て、その人とても霊感が強く、うちのキッチンの隅の方が暗くてよどんでいるとか。。。

こわーい。

それで、その解決法として、お茶?!

ご先祖さまにまずはあげなさいと。


素直な私だから、早速始めた。

朝起きたてにすぐにお湯をわかして、心込めてゆっくりとお茶を入れる。

それを場所を決めて、(私はキッチンの窓辺だったけど)お水と一緒にあげる。

これだけ。

でも、これですごく気持ちよくなるから不思議だ。


これを両親に話したら、「いいことだ」と褒めてくれた。そして、彼にもばかにされるかと思ったけど言ってみたら、これまた「いいことだ」って。

その後、父が亡くなったので、今では朝にお茶をあげて、ちゃんと「お父さん、今日も守ってくれてありがとう。」と手をあわせている。



ところで、下のチャートはGooランキングの結果。

コーヒーがダントツ1位。そして、紅茶はけっこう朝には人気ないのがわかった。





1位 コーヒー……3550票/36%
2位 水……2606票/26%
3位 日本茶……1702票/17%
4位 牛乳……1432票/14%
5位 紅茶……646票/7%

以上 Gooランキングから引用。

しかし、目覚めの1杯はやはり水でしょう。。。と、最近私はそうしている。

posted by 鶴千代 in New York at 23:04| 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

リネンウォーター・GARNI

リネンウォーターって、何?

アイロンをかけるときに水の代わりに使い、洋服や寝具やハンカチなどに、ほんのりと香りを移す役割をするお水のこと。

知っていた?

こういうものは、絶対に自然派に限る。とてもやさしいやわらかい香り。

このGARNIという会社のものは、ブラックベリーの香りのもの。

おー、私の好きなブラックベリーではないか。。。
昨日は、このブラックベリーの紅茶について書いたところ。

アイロンだけではなくて、ルームフレグランスにも使えるとのこと。

スプレーでシュッとすれば、カーテンとかカーペットにいいかもしれない。

以前は、そういうものは「シナモンアップル」の香りを使ったことがある。

これもちょっとスパイスが効いて、なかなかいい香りで好きだった。

さて、これはNYのどこで売っているのか、調べてみないと。
posted by 鶴千代 in New York at 00:00| 若返るために、ヘルシーなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

フォーションのブラックベリーティ

フランスの老舗、フォーションのブラックベリーの紅茶をいただいて、とてもよい香りで気に入って飲んでいる。

今も、朝ごはんの後に1杯入れたところ。

これは上品なティバッグになっているので、大変使いやすい。


さて、ブラックベリーとは何ぞや?
ラズベリー、ブルーベリーとの違いは?

調べてみたら、ブラックベリーって「ブルーベリーの実と比べて、果汁た〜っぷりで

ずっと大きな実のブラックベリー。丈夫で育てやすく、難しい手入れもなし」とのこと。

鉢植えで栽培できるらしいよ。

バラ科の低木で、大変丈夫な植物。木いちごの仲間はたくさんあるけど、その中でもビタミンCが多く、酸味が強いのが特徴、とのこと。

とても丁寧に、このサイトが教えてくれた。
ありがとう。

宮子花園(みやしかえん)

posted by 鶴千代 in New York at 00:00| 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

